メリークリスマスイブイブ

こんばんは。

どうもお久しぶりです。

 

ASM4プラ店がオープンして早一週間。

本日も4プラよりこのブログをお送り致します。

 

タイトル通り、本日はイブイブ。

明日はイブ。

なんと僕はそんなイブの明日、12月最初の休みをいただくことにしましたm(_ _)m

しかし、そんな明日の予定も午前は仕事が山積み。笑

午後からはゲームやドラマ三昧にしようかなーと考えているのですが。

もうね、一歩も外に出たくない。笑

本気で今月は頑張ったから。疲れたよさすがに。笑

明日だけは。

イブだろうがイエスだろうが、彼女だろうが他のなんだろうが、何人たりとも明日の休みをおびやかす奴は許しません。笑

でもクリスマスだし、ケーキくらい食べたいな。

セブンのケーキがめちゃくちゃ美味いから、買って帰ろうかな。。。

ま、僕のクリスマスイブなんてどーでもいいっすね。笑

 

 

さて。

ASM4プラ店オープンから一週間。

連日お客様から嬉しい反響をいただき、本当に嬉しいです。

正直、僕らの古着が札幌に通じるのかが不安でした。

でもね、自分たちでも驚くくらい、良いものばっかりなんですって。笑

いやー、嬉しいですよね。

 

僕も古着好きが高じて、またその中でもキャラTが好きで、その古着キャラTの中にJUNK FOODがあって。

でJUNK FOODに感化されてRTが誕生して。

というように、古着はRTのルーツであり、僕のファッションのルーツ。

その時代の背景、そして有名ブランドなどは特に、歴史やそのモノになるルーツなどを紐解くことができます。

この歳になってと言いますか、古着商売を最近本格的に始めてからなのか。

なんだかそういった”古き良き”や”時代背景”など、もっと言えばモノの誕生やその時代を生きた方たちへのリスペクトなど、そういったものを重んじるようになりました。

それには僕も大したもんではないですが、RTというブランドを掲げた身。

モノには「魂が宿る」とは言いますが、これって本当です。

僕もデザインを作る時、かなり四苦八苦しますから。笑

デザイン、いや作品とキャラクター、そしてロゴなどを得意とする僕のデザインですが。

僕の場合、既に出来上がったキャラクターや作品のデザインをアパレルに変換するので、その落とし込みはなかなか”狙って”いかなくてはいけないんです。笑

”狙って”という表現が良いかどうかはわかりませんが、その狙いがビタッと来ない時はよくデザインを白紙に戻したりお蔵入りにします。

例えば世の中のクリエイターさんがどうかはわかりませんが、というか僕がクリエイターなんて烏滸がましいですが笑。

何かを生み出す人は、おそらくその試行錯誤の繰り返しなんだと思います。

また、とんでもない量のゴミ箱やお蔵行きになった試作品も数知れないと思います。

僕もそうっす。笑

 

少し話が脱線してしまいましたが、古着ではそんなブランドルーツなどがモノを通じて語りかけてきます。

あの有名なブランドにも「ルーツ」があり、そのルーツの先には弛まぬ努力や試行錯誤が繰り返されています。

古着界では屈指の人気のミリタリー商品。

弊社では「払い下げミリタリー商品」を多く扱っています。

払い下げとは、簡単に言えば本当の軍兵士の方々が着ていたものです。

例えば名前が入っているのもあったり。

「あー、こんな多機能だから薄着でもイケちゃうのか」とか。笑

これにも開発者の努力が見られます。

 

 

うーん、ずいぶん語ったね。笑

 

何が言いたいか。

そんな自慢の古着たちを見に来て下さいということ。

今となってはヴィンテージの概念なども変わり、僕らの生きるこの2018年も50年後100年後には10’sなどと呼ばれる時代が来るのも間違いはなく、今まさに作られるモノにも歴史が語られるということです。

 

だって、凄くないですか?

何十年も前のモノが残っているということが。

これに感銘を受ける歳になった僕もまた、老けました。笑

 

ここで前にも言いましたが、僕の自慢の古き良きモノ自慢をいつかしようと思います。笑

 

 

ではでは、なんでこんなブログになってしまったのかわかりませんが、RTや古着への想い、いかがでしたでしょうか。

 

 

さーて、あと二時間で今日は帰ろう。

明日は全力で休む。笑

 

 

本日もご購読、有難う御座いましたm(_ _)m

Leave a Comment

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。